2004-01-01から1年間の記事一覧

家の電話を新調

購入できなかった東京大賞典は、アジュディミツオーの逃げ切り。 二着ユートピア、三着クーリンガーで行った行ったの競馬。雪が降って先行有利だったのかもしれないが、寒い中、大井や後楽園、新橋へ行った人はさぞかしがっくり…、と思いきや配当は割と手堅…

昔の名前で…

さて、本日は東京大賞典。 購入する時間も気力も(もちろん資金も)乏しいので予想はしない。同厩のアドマイヤドンをJCダートで退けて有馬記念に回らせたタイムパラドックスが人気なのだろう。ただ、大井ではあまり信頼の置けない武豊だけに、自分が主軸にす…

仕事納めをささやかに

本日は打ち合わせで新宿へ。 いくつか頼まれ物をしたので高島屋などをまわったが、年の瀬ということで若干人出が少ない気がした。 途中ディスクユニオンへ寄ってCDを物色。いくつか欲しい物もあったが今回はパス。 さくらやにも寄ってみたが、デジタルオーデ…

脳よ、負けんなよ!

朝晩の冷え込みがきつくなってきた。 年末はもっと寒い地に向かう。その覚悟と対策はしておかねば。 朝のニュースでは今夏の猛暑の影響で花粉が既に飛来しているという。先日からやたらに洟をかむと思っていたが、その所為なのか?今年はよくCDを購入したが…

戦い済んで陽は暮れて…

有馬記念は楽しみにしていたが、済ませておきたい用事もあったので馬券はPATで購入し、吉祥寺へ。 少し回ってからいせや本店をのぞくと、ちょうどラジオのレース実況に店員&客が耳をそばだてているところだった。 巨大なあずまやみたいな店舗なので、音声が…

有馬本番!

真夜中に目が覚めてしまったので、テレビ朝日でやっていた「朝まで生プロレス」を見た。 究極の技とは?というお題で討論をしていたが、話が振られた鈴木みのるは少し考えたり質問の内容を問いただしたりした後に、自分の場合は試合開始後の立ち姿とかも技の…

今年最後のもやしそば

今年はほとんど食べていないと思い立って駅前の名店へ行ってきた。 久しぶりのもやしそばは、やはり旨かった。それにしてもご婦人率が高い日だった。おそらくは暮れの挨拶や買出しの帰りなのだろう。 自分が席が空くのを待っているときやって来た母子連れは…

あの馬が遂に!

よほど有馬のことを考えていたのか、夢にまで見てしまった。 さて、結末やいかに。 その前に今日も楽しみなレースがある。 ラジオたんぱ杯2歳Sは、翌年の牡馬クラシックを占う出世レースとして、朝日杯よりも注目されている。 昨年もコスモバルクが勝ち、…

クリスマスなのか?

荻窪八幡前の植え込みにイルミネーションを発見。 誰が仕掛けたのだろうと思うと同時に、こんなところにも電源があるんだと感心する。屋台用ではないよなぁ。先週から借りていたDVDをようやく観た。 グイグイ物語を引っ張っていく感じは、さすがはイーストウ…

競馬は記憶の勝負

競馬は記憶の勝負と、よく言われる。 馬の成績やレースのパターン、コースの特徴、騎手のクセなどなど、憶えて馬券に活かしたいことはたくさんある。しかし自分の場合、競馬に関して記憶していることは少しずれている気がする。レース観戦及び馬券購入場所、…

有馬ウィーク

怒涛のように過ぎていった一年。 気がつけばもう有馬記念。少しくらいはいい思いをして新年を迎えたいものだ。圧倒的人気はゼンノロブロイ。 しかし、有馬は好きな馬から買いたい。 ここに来て、ハーツクライが気になっている。どうも成績的にシルクジャステ…

トンネルを抜けた!

長かったトンネルを抜けられた。 週末ごとに正気を失いそうになったが、周りの支えがあって何とか切り抜けることができた。 仕事が大詰めの時期に行った大宮では、ちょうど熊手を売る市(正式名称失念)をやっていた。時間があれば絶対立ち寄っていたのに、…

反省はあるが後悔はない

誰かが言ってたな。そんなわけで、なぜかさいたま。 何もこんなに忙しい時期に、往復二時間以上かけてという気もするが。 自分は暑がりで寒がりな我慢のきかない男だが、半袖シャツ一枚の男がいて目が飛び出た。

長いトンネル

もう少しで長いトンネルを抜けられそうな状況。そんな中、アマゾンでようやく買ったU2の新譜が届いた。洋盤は昨今の円高を反映して安価になっているが、DVD付きで2000円を切るとは驚きで、しかもDVDは日本語訳付き。 国内版との違いは他にあるのだろうけど、…

追い詰められている!

仕事がたて込んでいる。 やらなければならないことが一向に片付かない。 自分なりに予定も立てているのだが、絶対にその通りに行ったためしがない。 予定というより、あくまでも自分の希望なのかもしれない。確か和民の社長だったと思うが、人生のTO DOリス…

G1同日開催!

明日はJC、JCダート同日開催。 競馬好きにはたまらない夢のような一日だが、仕事が溜まっていて行けそうもない。 残念!そんなわけで、自宅観戦。 まずはJCダート。JCもそうだが外国馬は結局わからない。それは競馬評論家も新聞の記者も同じだ。 本命はトー…

ライオンはシンプル

新宿に出た。街はクリスマスモードに突入していた。最近は山下達郎よりも竹内まりあの歌で年末を感じる。先日、「トリビアの泉」を見ていたら、ライオンのオスは群れを乗っ取ると、前の生殖能力を持ったオス(最近はサルもそうだが、ボスという言葉を使わな…

お福酒造

この間、伊勢丹・新宿店で新潟展をやっていた。少しだけ覗いてきたかったが結局行けなかった。みかづきのイタリアン東京初登場もけっこう話題を集めていたようだ。 フレンドのイタリアンしか知らない自分にとっても興味はあったのだが。しかし、最も気にして…

洋画のDVDはどんどん安くなるが…

DVDのレンタルが本格化してきて、販売枚数は落ちているのだろうか。最近、洋画のDVDはどんどん安くなっている。 アメリカでDVDの人気は根強いらしい。DVD(ハイビジョンもだが)を見るために手頃な大画面としてリアプロジェクションテレビが人気になっている…

マイルCS

明日はマイルCSだ。 一番人気はデュランダルか、それともファインモーションか。 レッズも優勝したし、ファインに目があるかもしれない。武豊が乗り間違いをしないというのは、競馬をやっている人間なら誰でも知っている定説だ。 GⅠで微妙な力加減のお手…

CD&DVD

最近アマゾンで趣味のCDを頻繁に購入している。しかし、勢いがつくと何でも欲しくなってしまって困る。U2が新譜を出した。既にCMで聞いていたが、早朝見ていたMTVでPVを見て、やはりカッコイイと思った。 もちろん購入するのだが、初回限定版だとDVDが付いて…

新宿・地下道のPSP展示

先日、新宿の地下道を歩いていたら、しきりに壁を撮影している女性がいた。 何を撮っているのかと思ったら、しかめつらしい顔をした警備員がポスターの前に等間隔で立っている。 真ん中にはガラスケースがあって、そこには黒いPDAのようなものがあった。 よ…

バーボン

ジョに黒についての記事を読んでいたらウイスキーが飲みたくなった。基本的に酒は何でも飲む。しかし、ワインはあまり得意ではなく、日本酒もモノによっては大変な目に遭う。 最近は専らビール(発泡酒が多いが…)で、しっかり飲むときは純米酒か、流行の焼酎…

新潟展

今日から新宿・伊勢丹で「新潟展」が開かれる。 新潟のこうしたイベントというと、やはり日本酒が目玉の一つになる。だが、先の中越地震では酒蔵の被害も大きかったと聞く。久保田で有名な朝日酒造の被害についての報道を見るにつけ、暗澹とした気持ちにさせ…

エリザベス女王杯

最近は酒も飲まなくなったが、競馬もやらなくなった。 経済的な理由もあるが、新しい馬券が導入されるたびに的中率が低くなっていったのも理由の一つかも知れない。 今さらだけど、新馬券は魅力的ではある。 かねてより、競馬新聞の記者は印を打ち過ぎではな…

旭鷲山の喧嘩の話

テレビで旭鷲山が、子どもの頃喧嘩をして負かした相手が戦車にのって仕返しに来て驚いた、という話をしていた。 モンゴルの話はスケールがでかくていいと思った。 ただ、旭鷲山の喧嘩というのはこじれやすいという疑いもあるが。日本では喧嘩をしても仕返し…

止めたもの

マンションの階下の住人が入れ替ってから、時折煙草の香りが立ち上ってくるようになった。 どうやらベランダで吸うことにしているようで、サッシを開け閉めする音がすると、決まって匂うのだ。 それは煙草をすわない人間にとって強力で、部屋を閉め切ってい…

煮込み

このところアルコールを口にしていない。 単純に仕事が気がかりで、思い切りよく飲めないからだ。昔は晩酌を欠かすと何のために生きてるのかわからないような気にさせられたものだが、ずいぶんと我慢がきくようになったものだ。とはいえ、強烈な誘惑の前に勝…

帰京

夕方から新宿で打ち合わせの予定が入っていたので、東京へ戻らなければならない。後ろ髪を引かれる思いだが、午後1時40分発の代行バスに乗るため駅へ向かった。 しかし、その日から代行バスの本数が増え、時間も変更になっていた。次のバスは14時45分…

雨、そして・・・

翌日は夜半よりの雨が本格化。 前日食べるはずだったカレーライスを朝からパクつく。食べ終えてかたしていると、突き上げるような衝撃、そして横揺れ、家屋全体が細かく揺さぶられる。 震度5強だというが、初体験の揺れに引きつり笑いが起き、暫く止められ…