2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラードの香りを身に纏い

元旦用の食材その他を買い出しに近所のスーパーへ。 家族連れでごった返す中、惣菜コーナーには山のようにオードブルが積まれている。あまり好きではないけれど、明日は大人数が集まる。いつもなら精一杯料理するところだが、元旦でもあり手間を惜しんで別の…

大雪の中、老麺もとめて一人歩く

朝から年賀状書き。といっても印刷したものに一筆添えるだけ。投函がてら近所のスーパーへ。途中どんどん雪が降ってくる。家に辿り着く頃にはスノーマン状態。 - 故郷の味の一つ、安福亭へ。昼どきを外したが年内最後の営業でもあり、店頭で少しばかり待つ。…

ウオロク製

刺身、串カツ、発泡酒(銘柄忘れ)

[本日の音楽]昨年買えなかった

今頃聴く。

[テレビ]期待し過ぎたか

「細かすぎて伝わらないものまね選手権」を見る。お馴染みの面々に、新顔、一般参加もありそれなりに楽しめた。しかし、人気を反映してひっぱり過ぎた感もある。これまでの歴史を振り返る形も期待したのだが。

TO DO リスト作った

夕方帰省するので大忙し。TSUTAYAへの返却がネック。東京大賞典も買いに行きたいけれど。 - 吉祥寺にて揚げ饅頭を買い、東京駅へ向かう。大混雑だが、指定席は購入済みなので余裕で乗車。故郷はすっかり雪景色。ちょっと憂鬱。

[ごはん日記]バッテラなかった

棒寿司、鶏軟骨の唐揚げ、キリン淡麗、芋焼酎(アサヒ)水割り

[漫画]コンビニで見つけて本屋へ走る

待ちに待った。

[テレビ]登場人物はかわいい

デミグラきのこバーガーのCMに惹かれていた。今までの作風に印象が近かったためか、ずっとモスバーガーのものだと思っていた。何だか騙されたような気がしていたが、間違えてモスバーガーに買いに行きそうになっていたので、マクドナルドとしても痛み分けみ…

地震びびった

大掃除、といっても窓拭きくらいしかやらない。でも疲れた。

[ごはん日記]ビールは旨いな

ハンバーグ、ハムカツ、サッポロ黒ラベル

[テレビ]笑うしかない

すっかりダウナーになってしまったので昨晩フィギュアとかち合ったため録画していた「M-1グランプリ」を見る。ネットで結果を知ってしまっていたが、十分楽しめた。笑い飯で始めて笑えた気がする。系列局が同じことから「ザ・テレビ演芸」を思い出し、それだ…

腰が痛い

朝から腰が痛い。何かピリピリとしている。 寝違えたかと思っていたが、昼前に仕事のミスが発覚。午後にも新たに一件。腰の痛みはその瞬間増して全身の力が抜けたようになる。 これは何かのアンテナか。

[ごはん日記]ワインも飲んでみた

ローストビーフ、鶏のモモ焼き、ハムカツ、バゲット、キリン淡麗、白ワイン(無ろ過ワイン)

[競馬]予想と結果

さて有馬記念。正直なところ、仕事のことが気掛かりで直前まで考える余裕がなかった。 マスコミはディープインパクト一色。確かにクラシックにおける強さは認めるが、そのまま古馬に通用するかについては疑問視していた。本命はJCに続いてハーツクライ。中山…

有馬記念

昨日は一日引き篭もっていたので早めに散歩へ出掛ける。荻窪八幡へ。何だかホッとする。

[ごはん日記]茹で名人

ざる蕎麦、天麩羅、キリン淡麗

[本日の音楽]いいね

少し眠くなるけど。

今日の予想

CBC賞は前回の予想のままでいく。ゴールデンロドリゴも横山もいないけど。 ラジオたんぱ杯2歳Sは大好きなレース。基本は短距離血統なのだろうが2千2百まではあるエンドスウィープ産駒のアドマイヤムーン本命。ここを勝てば皐月まではイケル。相手はサクラ…

イブ

焼酎お湯割で過ごすイブ。 - 駅前で10分ほど時間を過ごすのに、ごく軽く飲む。イブなのでガラガラだったが、煌々と燃える七輪の炭火に惹かれて外で。手を炙りながらが愉しい。 - ドラえもん最終話 『のび太くん、宿題は終わったかい!?』 を見る。FLASH版…

食べ過ぎた

生寿司、鯖棒寿司、海苔巻き、キリン淡麗

明日の予想

中山のメインはフェアリーS。阪神JFでも期待したエイシンアモーレに期待。評判どおりなら重賞の一つも獲っておきたい。相手はウエスタンビーナス。前走の時計がいい気がするのだけれど、あまり人気がない。上手く立ち回れば二着は有って不思議はない。 阪神…

いろんな意味で

蟄居。寒いからだけど。

[ごはん日記]居酒屋メニュー

豚ロースの味噌漬け、牛スジ煮、茹でキャベツ、芋焼酎(薩摩富士)お湯割り

[本日の音楽]完璧だ!

たとえメンバーに彦麻呂がいても。

[明日の競馬]

中山のメインはアサクサキニナル中心。堅実な馬はこうした地味なレースで実績を積むものだ。相手は前々走でいいところのあったヤマノブリザードを。同枠のサンライズジェガーも気になるが。 阪神はアクアルミナスS。ペリエのシベリアンホビー本命。相手は大…

もはや日記ではない

ほぼ1ヵ月ぶりの更新。年内の大きな山は終わった。胃がムカムカするのはいつものこと。後は祈るしかない。