お福酒造

この間、伊勢丹・新宿店で新潟展をやっていた。少しだけ覗いてきたかったが結局行けなかった。

みかづきのイタリアン東京初登場もけっこう話題を集めていたようだ。
フレンドのイタリアンしか知らない自分にとっても興味はあったのだが。

しかし、最も気にしていたのは地元・長岡のお福酒造の出店だった。
新潟展に出られるくらいだから、被害は少なくて済んだのだろうと勝手に思っていた。

とんでもない間違いだった。
何と1万本分は廃棄。蔵の建物も半壊状態で取り壊し。
そして、山の湧水を使う自慢の仕込み水は、地中に80㎝もの段差ができたことによってパイプが大きく食い違って、流れが断ち切られていた。

新潟展に出店していたかどうか確認していないが、出店していたのならば一声かけたかった。

そんな状況ではあったが、18日に仕込みを再開したという。
無事酒が出来上がったら、いの一番に被災者の方々に、平穏な気持ちで飲んでもらいたいと思う。