CD&DVD

最近アマゾンで趣味のCDを頻繁に購入している。しかし、勢いがつくと何でも欲しくなってしまって困る。

U2が新譜を出した。既にCMで聞いていたが、早朝見ていたMTVでPVを見て、やはりカッコイイと思った。
How to Dismantle an Atomic Bomb (W/Dvd)
もちろん購入するのだが、初回限定版だとDVDが付いて少し高い。ところが調べてみたら、ブック付きもあってさらに高い。通常版でいいかなと思いつつ、そちらも気になってしまう。

iPodからはU2スペシャルエディションも登場。黒×赤でこれまたカッコイイ。裏面にサインが入っているのはご愛嬌だが。通常モデルより高いが、欧米ではU2の未発表トラックを含めた全400曲収録の「デジタルボックスセット」が99ドルで買える割引券付きだとか。
やはり商売が上手いと言わざるを得ないのか。

「LIVE AID」のDVDがリリースされる。80年代のロックシーンを総括するような内容。
限定ということだが売れるのだろうな。
ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]
その一部を昨晩「ベストヒットUSA」でやっていた。U2のSUNDAY BLOODY SUNDAYだった。演奏はシンプルだが、ギラギラしたかっこよさにあふれていた。
ボノは伸びたリーゼントのような襟足の長いヘアスタイルに、パンツこそレザーだったが、ジャケットは学生服そのものだった。
小林克也はライブエイドで集まった金は間違った遣われかたをしてしまった、と解説していた。
善意で集まった金が、無駄に遣われるなんて当時は信じられなかった。

今のU2なら間違った金の遣い方など絶対にしないし、させないだろう。いろんな意味で。