2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[ごはん日記]

ベーコン入りのパン、鶏肉とジャガイモの蒸し焼き、豚と春雨のスープ、おはら揚げ、赤ワイン、芋焼酎(七夕)金柑の甘露煮、サッポロ北海道生搾り

[競馬]今日の予想

東京のメインは根岸S。昨年はここからメイショウボーラーを追いかけたが、さすがに59キロでは厳しいと見た。ここはサンライズバッカス本命。カネヒキリに土をつけた実力はここでは上。相手はリミレットスビッド。こちらもダートでは底を見せていない。アグネ…

少ないと聞いているが

吉祥寺へ散歩に。 - 気のせいだと思いたいがここ二、三日、目が痒い。

[ごはん日記]新じゃがで

鶏とジャガイモの蒸し焼き、豚バラと春雨のスープ、赤ワイン、サッポロ北海道生搾り

[本日の映画]しずちゃんがちらついた

ようやく「キング・コング」を鑑賞。ナオミ・ワッツにやられた。ラスト近く「Qさま」の煙突シーンを思い出した。

[競馬]今日の予想

今日から東京。メインは東京新聞杯。そろそろ4歳も元気のいいところを見せてきたので、本命キングストレイル。セントライト記念以降、人気を裏切り続けているが、そろそろだろう。相手はオレハマッテルゼ。珍名で注目の馬だが、ジワジワと実力をつけている…

春めいてきた

今日は朝から出かけよう。

塩味がいい

豚と鶏団子の鍋、サッポロ北海道生搾り

[本日の音楽]ザリザリしているが

意外と考え事をしているときに。

[競馬]今日の予想

代替開催の中山。メインはサンライズS。本命ジャズファンク、対抗ビーナスライン、穴にダイワフォーチュンで期待。 9Rの若竹賞は本命ダノンブリエ、対抗ジョウテンロマン、穴にユキノアサカゼとした。 結果は残念。中山はダートの千二しか自信持てない。

道路ツルツル

新宿で打ち合わせ。予定より早く着いたので東急ハンズで手帳を見ていたら、少し遅刻。その上、いつも使っている喫茶店が休み。よく休むなあ。 - 帰りにちょっとだけ寄り道。赤々と燃える七輪に惹かれてしまう。 - デジカメの新調を本気で考える。勢いで買っ…

[ごはん日記]甘辛

グリーンカレー、サッポロラガー

[競馬]今日の予想

中山のメインはAJCC。連続開催で馬場も荒れてきたところに雪。これではシルクフェイマスで名うても音を上げそうだ。中心は思い馬場の得意なグラスボンバー。有馬から参戦した馬の好走例が多いのも強調材料。相手も有馬組でオペラシチー。佐藤哲三もわざわざ…

雪目注意

昨日とうって変わって本日は朝から快晴。屋根に積もった雪が眩しい。

[ごはん日記]寒いけどビール

唐揚げ、おでん、五目焼きそば、サッポロ北海道生搾り

中途半端に積もると危険

雪で足元の悪い中、落語を聞きに遠出。 帰りに吉祥寺で降り、いせや本店へ。けんちん汁か豚汁が欲しいところだったけれど、残念ながら楽しみはレバ刺だった。 寒し歩きにくいので、どこも空いていた。当たり前か。電車が比較的正常に動いていたのが幸い。

[ごはん日記]はたって独特の食感

刺身(はた、しめ鯖、鮪なかおち、するめいか、たこ)、サッポロ北海道生搾り

あからさまなタイミング

ライブドアの件はどうせ大したことにならないのだろう。最高裁判決もあるし、マスコミ報道は時間を割かれるだろうけど。相当程度。 - リッチー・ブラックモアが吉本。ジョー・リン・ターナーもCMに使われているし。出番もあるかも。 - 本日は雑務処理。くたびれ…

[ごはん日記]養殖にしては立派

焼き魚(ブリ)、玉子焼き、温野菜、マカロニサラダ、サッポロ北海道生搾り

焼け石に水

経済がホッと一息。生活だけで何もできない。DVDレコーダーも安くなってきたし、液晶テレビも1インチ3000円を切っているし、家電量販店に行くとついつい長居してしまう。仕事ではノートPCやデジカメの新調も急務。白物家電では冷蔵庫も怪しいし、炊飯器は内…

これからはキャベツだな

焼きそば、砂肝炒め、サッポロ北海道生搾り

[競馬]今日の予想

中山のメインは京成杯。クラシックと直結しない印象のあるレースだが、今年は関東の注目馬が登場。ここは取りこぼせないジャリスコライト中心。相手はディープウイング。前々走ではスーパーホーネットと、出遅れながらもクビ差の接戦を演じている。厩舎の期…

気温だけは春

かなり気温が高くなりそう。今日こそ出かけよう。 - 大木こだまひびきの「チ」がiTunes Music storeでランキングを上げてきたなあ。http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=112372389&s=143462 - 朝市をのぞく。獅子舞をやっていた…

春キャベツが旨い

バリバリキャベツ、イカの塩辛、お好み焼き、チキンラーメン、純米酒(神亀)、サッポロ北海道生搾り

[競馬]今日の予想

中山のメインはニューイヤーS。地味な実績の良血馬が揃った。中心はペニーホイッスル。世代のレベルが疑問視されている昨年の3歳馬だったが、この馬は夏の段階でオープンを制し、その後も安定した成績を残している。ここは獲りたいところ。相手はシャイニン…

気温は高いと言うけれど

朝から出掛けるつもりが、寒そうな空の色に二の足を踏む。

[ごはん日記]根野菜なら

精進揚げ、サッポロ北海道生搾り、芋焼酎牛乳割り

[本日の映画]たまらない

日本映画専門チャンネルで「社長漫遊記」を見る。フランキー堺に夢中。

ブームに弱いな

資金もないのに酒など購入。にごり梅酒に惹かれた。にごり焼酎も会った。そういえば正月はにごり酒にもありつけた。にごり愛好家か。 - 京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が開催中。http://shopping.keionet.com/ekiben/index.html 帰省で購…

飲むと長い

茹でコンニャクの甘味噌がけ、鯵南蛮、ウインナ炒め、サッポロ北海道生搾り、芋焼酎(黒伊佐錦)水割り、芋焼酎(島美人)牛乳割り