脳よ、負けんなよ!

朝晩の冷え込みがきつくなってきた。
年末はもっと寒い地に向かう。その覚悟と対策はしておかねば。
朝のニュースでは今夏の猛暑の影響で花粉が既に飛来しているという。先日からやたらに洟をかむと思っていたが、その所為なのか?

今年はよくCDを購入したが、これは、学生時代のマイブームの復刻のようなもの。
デスクの周りはCDが積み重なっている状況。ヘッドホンで聞きながら仕事をしていることも多かった。
先日から購入を迷っているCD BOXがあったのだが、アマゾンのメルマガでBOXモノがセールになっていると知り、早速チェック。しかし、セール対象ではなかった。残念。
もちろん、多少なり最近の音楽情報も気にはしてはいる。
20年も経っていることに感慨を憶える「バンドエイド20」だが、あまり話題にはならなかった。やはり現在の世界情勢があまりにも違いすぎるのかも。


邦楽ではイエモンのベスト盤の購入を検討中。以前は、自転車に乗っているときなどによく口ずさんでいた。
先日、ケーブルでやっていた「探偵ナイトスクープ」のパールライスというネタで、バックに「パール」がかかっていた。それがきっかけで歌詞を思い出そうとしたが、どうにもサビしか出てこない。こういうときは諦めずに考えるのが肝心と何かで言っていたので、必死に考えるのだが思い出せない。
主にラジオやカラオケなどで覚えた所為もある。しかし、もう疲れてしまったので答えを確かめたいのだ。この辺、恐ろしいほどに脳細胞の衰えを感じる。

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (初回生産限定盤)