戦い済んで陽は暮れて…

有馬記念は楽しみにしていたが、済ませておきたい用事もあったので馬券はPATで購入し、吉祥寺へ。
少し回ってからいせや本店をのぞくと、ちょうどラジオのレース実況に店員&客が耳をそばだてているところだった。
巨大なあずまやみたいな店舗なので、音声が聞きにくいことこの上ない。
しかし、ゼンノロブロイタップダンスシチーを差しきったことは確認できた。
その場にいたほとんどが、残念がっていた。皆、穴狙いなのだ。

帰ってビデオを見ての感想。
返し馬のロブロイは、昨年の覇者シンボリクリスエス並みの雰囲気。
一方、タップダンスは入れ込んでいるようだったが、きっちり先手を取って自分でレースを作り、ロブロイにマークされながらも最後の最後まで粘った。やっぱり強い。
期待したコスモバルクはいつもの行きっぷりがなかった。歴戦の疲れが残っていたのかも。
残念だけれども捲土重来を期して欲しい。
そのほかではデルタブルースがますます格好のいい馬になっている気がする。来年の春天はこいつで決まりかな。

さて、東京大賞典もあるけれど、今年もあとわずか。
少しは大掃除もやらなきゃな。