2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋は茄子だなあ

コロッケ、蒸し茄子、茄子とピーマンの炒め、温野菜、キリン端麗、芋焼酎(島美人)牛乳割り

[競馬]明日の予想

いよいよ秋のG1戦線開幕。 札幌のメイン、札幌2歳S。ジャングルポケットも出た出世レースに今年も素質馬が揃った。本命は新馬戦でつまずきながら快勝したフラムドパシオン。一時は武が乗るという話もあったそうで、陣営の期待の大きさがうかがえる。対抗は…

涼しくなって歩く歩く

待望のヘッドフォンが届いたのに、肝心のプレーヤーがファイル転送で失敗し動かなくなってしまった。これで3回目だが、1〜2日放置しておけば直ると前回学んだ。今回は長いようだが、果たして息を吹き返すかどうか。 - 仕事で青山へ。 ひるどきだったので…

[ごはん日記]秋刀魚のやつアミ食ってた

秋刀魚の塩焼き定食、豆腐の煮込み、キリン端麗、芋焼酎(島美人)水割り

祝!阪神優勝

仕事で国際展示場へ。幕張よりこっちが良いよなあ。 - 帰りに新宿へ寄る。 高島屋新宿店ではTBS系『はなまるマーケット』の「おめざフェア」を開催していた。特に目的もなかったがのぞいてみると、なかなかの混雑ぶり。久兵衛のイートインなども人気。いづう…

[ごはん日記]飲み過ぎだな

けんちん汁(味噌仕立て)、砂肝のにんにく炒め、やきとり(レバ、モモネギ)、鯛の子印の塩辛、白飯、タカラチューハイクラシック、キリン端麗、泡盛(轟)牛乳割り

[本日の音楽]新譜が

待ち遠しい。

大人は持ち帰らないのか

仕事の一環で赤坂へ。千疋屋のバナナ貰った。 近所の酒屋など冷やかして帰る。最近は梅酒ブームということで、各社から趣向を凝らした梅酒が登場している。そんな中で見つけた気になるアイテムがゴマ焼酎の紅乙女で漬けた梅酒だ。自宅に古い梅酒がたっぷり残…

[ごはん日記]芋焼酎はしばらく封印

豚角煮定食、ポテトサラダ、キリン端麗

野球への考え方も影響は多大

「大甲子園」を読み直す。 読み返すたびに考えてしまう、水島新司先生のベストは何だろうと。 マンガとの出会いは少年チャンピオンからで、それこそ「ドカベン」の熱狂的な読者だった。 授業で使うノートの余白には山田のバッティングにおけるインパクトの瞬…

[ごはん日記]ロース旨いな

トンカツ定食、キリン端麗

夜中もやってるけど

MXテレビでライブエイド8を放送している。 今の時期と、夕方という放送時間を選んだのがよく分からない。 サイモン・ル・ボンは貫禄が出ていてファンファンみたいだった。

焼酎1本空けてしまう

豚と鶏と白菜の鍋、キリン端麗、芋焼酎(島美人)牛乳割り

[本日の音楽]名曲揃い

お買い得。

鞍ずれには鼻水

テレビでモンゴルの遊牧民の暮らしを放送していた。 何となく見てしまうのはルーツを感じるからだろうか。そういえば相撲以外の朝青龍の話も嫌いじゃない。

油断してると野菜がかびる

クリームシチュー、茄子と獅子唐の味噌炒め、キリン端麗、芋焼酎(島美人)水割り

[本日の音楽]レコードと

ジャケット違うな。

[競馬]明日の予想

関東地方は台風接近で明日の開催も微妙。このケースで思い出されるのがヒシアマゾンの勝ったオールカマー。併せ馬状態になりそうだったアイリッシュダンスをきっぱり退けた強いレースだった。というわけで中山のメインはオールカマー。脚質的に中心にしづら…

台風にはなるべく嫌な女の名前をつけよう

台風接近で家に篭り、昼間から競馬中継を見ながら焼酎を飲む。 つまみが欲しくなって納豆を食べる。 ひとつ再確認。ギャンブルは攻めの姿勢で挑まないとダメだな。

[ごはん日記]今ニラが高い

豚と鶏の鍋、キリン端麗

[本日の音楽]やりたい放題

ギターが。

[競馬]明日の予想

札幌のメインはおおぞら特別。ひらがなのかわいいレース名は牝馬限定戦だからか。本命はナチュラルメイク。大崩れのない馬は信頼に足りる。相手はプリティメーカー。ダートで勝ち上がってきた馬だが、芝もイケル。 中山のメインは袖ヶ浦特別。中心はリーピン…

レネーは苦手だと観てから気がついた

祭日ということで映画を見に吉祥寺へ。 先日知ったのだが、新宿東亜系では誕生月なら1000円で観られる。身分証をもって窓口へ。いろいろ検討した結果「シンデレラマン」を選んだ。 いわゆるアメリカン・ドリームを描いた映画で、思い切り泣けるとの触れ込み…

ずっとおでんにするか

おでん定食、キリン端麗

[本日の音楽]虹を越えて

どこへ行こう。

何となく忘れるような気がしてた

見忘れてた「電車男」の最終回。 途中から見たが、マチルダの件はどうだろう。結局、ラストシーンも眠ってしまって見逃した。

[ごはん日記]まだまだ大根が細いな

おでん定食、ハムカツ、キリン端麗、芋焼酎(桜島)牛乳割り

[本日の音楽]軽快に

ハッシュ、ハッシュ。

スウェットシャツとか出しとくか

少しずつ空気が冷え始めてきている。 こういう時期に家に篭っていると季節感のない格好で外に出て失敗することがある。過剰に意識して大汗をかくこともあるけれど。 - 久しぶりに書店をのぞいて雑誌など大量購入。 思いがけずヤングチャンピオン増刊「ブラッ…

そろそろお湯割りに切り替えるか

スパゲティ「ジャリコ」風、新牛蒡と長ネギの炒めナンプラー風味、キリン端麗、芋焼酎(桜島)牛乳割り