2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消化は早そう

塩うどん、コカコーラ

気になる

数年前からちゃんと聞いてみたいと思っているシンガーがいる。 最近調べてみたらCDが出たばかり。購入を迷ってネットで試聴してみたが、十分に聴ける訳ではないので、返ってよくわからなくなってしまった。もう少し考えよう。

きりきりネジを巻け

寒波が来ている。 日本海側の天候は厳しさを増すばかりだ。今冬は勘弁して欲しいところだったのに。そろそろ仕事に本腰を入れなければならない。 あまりにものんびりし過ぎた。

塩を極めたい

豚肉と白菜の鍋、白飯、納豆、沢庵、ペプシツイスト

予想

東は東京新聞杯。 安田記念を睨んでとか言われる割に、繋がりが感じられないレース。3連勝中のハットトリックが一番人気。昨日はサッカーも快勝したし、さらに支持を集めそう。 たんぱ賞以外はパーフェクト。しかし、連勝といってもクラフトワークとは内容が…

あっという間の月末

井川はどうするつもりなのか。 このまま残留してもいい成績を残さないような気がする。上原ともども行かせちゃえばいいのに。居なければ居ないなりのプロ野球でいいじゃないか。

のどがかわいた

鯖の塩焼き、ゴーヤー炒め、大根の味噌汁、白飯、三ツ矢白いサイダー

予想

今日は根岸S。 フェブラリーSの前哨戦とは言うけれど、どちらかといえば先週の平安Sの方がステップとしては理想的なのは定説。 連勝中のスパイキュールが骨折で回避し、メイショウボーラーが一番人気。 かつて弥生賞でも連帯しているだけに距離は持ちそう…

晴れのち雨のち晴れ

天気が不安定なので洗濯物を出したり引っ込めたり。

クロマグロは別格

キリン発泡酒 端麗、レバカツ、メジマグロ(クロマグロ)

ミ〜ク〜ロ〜マン♪

散歩の途中で玩具店の前を通りかかった。 Amazonで品切れだったで諦めていたのだが、店主に尋ねてみると一つだけ残っているという。 訊いてしまったら買わないわけにはいかないので遂に購入してしまった、「着ぐるみミクロマン 初代ゴジラ」を。 2月にはシリ…

乳臭さがたまらない

キリン発泡酒やわらか、麦焼酎(佐友)牛乳割り、コロッケ、ハムカツ

日本で言えば甘味処?

ロバート・デ・ニーロがマーティン・スコセッシと「タクシードライバー」の続編の制作を検討しているとか。 http://www.flix.co.jp/v2/news/N0005958.shtml こういう話を聞くと、数年前の「ブルータス」に掲載されていた写真を思い出す。 トラットリアような…

滋養をつけよう

キリン発泡酒やわらか、レバカツ、串カツ

駅弁界にも豚肉ブーム到来

Web

京王の全国駅弁大会で売り上げ個数1位は今年も北海道・森町のいかめし。なんと35年連続だとか。 今から20年以上前、森町へ旅行した姉からいかめしの美味しさについてしつこく聞かされ、子供心にひどく悔しかった記憶がある。いつかきっと食べてやると心に誓…

上を向いて歩こう

年末にテレビが壊れたので、寝室で使っていた15インチのテレビを居間で使っている。 最近では真剣にテレビを見ることがなくなっているので、これはこれで構わないが、困ったのは壊れたテレビ。処分するにもお金がかかる。とりあえず玄関先に置いてあるが、邪…

ついつい飲み過ぎる

何を飲んだり食べたりしたのか、ついつい忘れてしまいがちなので記録してみる。ティオペペ、ポテトサラダ

安くてよいもの

マヨネーズを作るのが好きだ。 サラダを食べる時に切らしていたのがきっかけだったが、最近では手早く作れるようになってきた。 作るたびに完全に納得できる味ではなかったのも、何度も挑戦した原因になったのだと思う。 しかし先日、実家であまりクセのない…

3月は岡村ちゃん祭り

「岡村ちゃん大百科〜愛蔵盤」が3月に発売延期となったのに、同30日にはライブDVDとノンストップセルフリミックスアルバムを同時リリース。後者はアナログ盤も先行して限定販売するとか。ファンは嬉しいような、時期を分けて欲しいような。今が旬ってことか…

ヘビーローテ確定

先日、アマゾンからサンボマスターの新譜が届いた。 前作の荒削りな雰囲気はやや薄まった感もあるが、セカンドにして早くも余裕綽々な感じ。何度聴いても飽きがこない。 青春なんて使い辛い言葉だと思うのだけれども、彼等の音楽には不思議な説得力を持って…

喜びも中くらいなり

AJCCはクラフトワークが快勝。他の馬とはモノが違った。 岡部が上手く乗ってくれたので押えは何とかとれたと思ったが、しぶといエアシェイディのおかげで撃沈。エアシェイディはクラフトワークと競っていたらもっと伸びたかも。平安Sは、好枠と展開もあって…

冬来たりなば春遠からじ

若駒Sのディープインパクトは強かった。 タイムはそう速くないようだが、残り数十メートルは流すというより止めにかかっているように見えたので、参考になるかどうか。 順調に行けば武はこの馬に乗るのだろう。それでもヴァーミリアンを選べば面白いが。 明…

ミュージックレスキューか

先日、気になっていたアルバムを駅前のCDショップで購入。 西荻には大手チェーンの店舗もあるが、評判がいいのはこちら。ネットの店舗紹介によれば気になる曲があれば親身になって探すとのこと。フレーズを歌うだけでも相談にのってくれるらしい。 まるでJ-W…

揺れる揺れる

昨日は遂に我慢できず、京王百貨店へ行ってきた。 平日だったので、まだ歩ける状況だったが、それでもかなりの混雑ぶり。やっぱりフロアは揺れていた。抜けるんじゃないかとヒヤヒヤした。 さぞかし土日は大変だろう。

行儀よく真面目なんて…

昨日の「トリビアの泉」で山中アナが突然お詫びを入れていた。 ジーンズで引き裂き強度についての検証を行ったが、実際の使用法とは関係のない実験だったとかそんな内容。 番組の中で詫びを入れさせるくらいだから巨大な力が動いたように感じられたが、リー…

感謝してます。

石田純一と長谷川理恵が破局。そのこと自体はどうでもいいし、寧ろよく8年間も付き合えたもんだと思う。 それよりも空港での長谷川理恵のコメントは「感謝してます」に終始していた。そりゃそうだろう、とも思う。 ドラマはいまどきあんなにお芝居ができな…

いいトコあったけど…

京成杯はアドマイヤジャパンの勝利。 2着はシックスセンスだから、暮れのラジオたんぱ杯通りの力関係。となると牡馬クラシックの中心は、今のところヴァーミリアンで揺るがなそう。 イブキレボルシオンは大負けしないところがいいところだけど、共同通信杯と…

期待馬登場!

京王百貨店の新宿店で恒例の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会が開催中。 興味はあるが、以前偶然足を運んだ時にあまりの混雑振りでフロアがきしんでいるような錯覚に陥るほど辟易したことがあるので、おそらく今回も行くことはあるまい。 好物のくびきの押…

今、メジが旨い!

昨日は細かな用事を済ませるために吉祥寺へ。 ついでにディスクユニオンを覗き、新宿店で購入を迷ったCDが思いのほか安かったので購入。向かいの伊勢丹では東北物産展を開催中。 気になるものもないではなかったが何も購入せず。東北の人は奥ゆかしいのか無…

素寒貧

昨日は打ち合わせで新宿へ。 年末年始を人の少ない故郷で長く過ごし、東京へ帰ってきてからも自宅に居たので、久しぶりに雑踏の中に身を置くと、どう動いていいか判らなくなっている。すれ違う人はフワフワ歩いているヤツと思ったかもしれない。 打ち合わせ…