バーボン

BigE2004-11-17

ジョに黒についての記事を読んでいたらウイスキーが飲みたくなった。

基本的に酒は何でも飲む。しかし、ワインはあまり得意ではなく、日本酒もモノによっては大変な目に遭う。
最近は専らビール(発泡酒が多いが…)で、しっかり飲むときは純米酒か、流行の焼酎か泡盛。これらであれば、そこそこ飲んでもひどいことにはならない。

以前はよくバーボンを飲んでいた。銘柄はジムビームが手頃で気に入っていたが、ごくまれに懐に余裕のあるときにはワイルドターキーを選んだ。
そのとき発見した最高の組み合わせが、ワイルドターキーとえび満月。これでボトル空けそうになるくらいだ。

当時のワイルドターキーは8年物が一般的で、度数も50度くらいだったと思う。
今は4年ものが手に入りやすくなっていて度数も40度くらい。値段もかなり手頃になっている。
しかし、自分にとってはかえって縁がなくなっている気がする。きっと、少し無理をして飲む味が好きだったのだと思う。