2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

G1同日開催!

明日はJC、JCダート同日開催。 競馬好きにはたまらない夢のような一日だが、仕事が溜まっていて行けそうもない。 残念!そんなわけで、自宅観戦。 まずはJCダート。JCもそうだが外国馬は結局わからない。それは競馬評論家も新聞の記者も同じだ。 本命はトー…

ライオンはシンプル

新宿に出た。街はクリスマスモードに突入していた。最近は山下達郎よりも竹内まりあの歌で年末を感じる。先日、「トリビアの泉」を見ていたら、ライオンのオスは群れを乗っ取ると、前の生殖能力を持ったオス(最近はサルもそうだが、ボスという言葉を使わな…

お福酒造

この間、伊勢丹・新宿店で新潟展をやっていた。少しだけ覗いてきたかったが結局行けなかった。みかづきのイタリアン東京初登場もけっこう話題を集めていたようだ。 フレンドのイタリアンしか知らない自分にとっても興味はあったのだが。しかし、最も気にして…

洋画のDVDはどんどん安くなるが…

DVDのレンタルが本格化してきて、販売枚数は落ちているのだろうか。最近、洋画のDVDはどんどん安くなっている。 アメリカでDVDの人気は根強いらしい。DVD(ハイビジョンもだが)を見るために手頃な大画面としてリアプロジェクションテレビが人気になっている…

マイルCS

明日はマイルCSだ。 一番人気はデュランダルか、それともファインモーションか。 レッズも優勝したし、ファインに目があるかもしれない。武豊が乗り間違いをしないというのは、競馬をやっている人間なら誰でも知っている定説だ。 GⅠで微妙な力加減のお手…

CD&DVD

最近アマゾンで趣味のCDを頻繁に購入している。しかし、勢いがつくと何でも欲しくなってしまって困る。U2が新譜を出した。既にCMで聞いていたが、早朝見ていたMTVでPVを見て、やはりカッコイイと思った。 もちろん購入するのだが、初回限定版だとDVDが付いて…

新宿・地下道のPSP展示

先日、新宿の地下道を歩いていたら、しきりに壁を撮影している女性がいた。 何を撮っているのかと思ったら、しかめつらしい顔をした警備員がポスターの前に等間隔で立っている。 真ん中にはガラスケースがあって、そこには黒いPDAのようなものがあった。 よ…

バーボン

ジョに黒についての記事を読んでいたらウイスキーが飲みたくなった。基本的に酒は何でも飲む。しかし、ワインはあまり得意ではなく、日本酒もモノによっては大変な目に遭う。 最近は専らビール(発泡酒が多いが…)で、しっかり飲むときは純米酒か、流行の焼酎…

新潟展

今日から新宿・伊勢丹で「新潟展」が開かれる。 新潟のこうしたイベントというと、やはり日本酒が目玉の一つになる。だが、先の中越地震では酒蔵の被害も大きかったと聞く。久保田で有名な朝日酒造の被害についての報道を見るにつけ、暗澹とした気持ちにさせ…

エリザベス女王杯

最近は酒も飲まなくなったが、競馬もやらなくなった。 経済的な理由もあるが、新しい馬券が導入されるたびに的中率が低くなっていったのも理由の一つかも知れない。 今さらだけど、新馬券は魅力的ではある。 かねてより、競馬新聞の記者は印を打ち過ぎではな…

旭鷲山の喧嘩の話

テレビで旭鷲山が、子どもの頃喧嘩をして負かした相手が戦車にのって仕返しに来て驚いた、という話をしていた。 モンゴルの話はスケールがでかくていいと思った。 ただ、旭鷲山の喧嘩というのはこじれやすいという疑いもあるが。日本では喧嘩をしても仕返し…

止めたもの

マンションの階下の住人が入れ替ってから、時折煙草の香りが立ち上ってくるようになった。 どうやらベランダで吸うことにしているようで、サッシを開け閉めする音がすると、決まって匂うのだ。 それは煙草をすわない人間にとって強力で、部屋を閉め切ってい…

煮込み

このところアルコールを口にしていない。 単純に仕事が気がかりで、思い切りよく飲めないからだ。昔は晩酌を欠かすと何のために生きてるのかわからないような気にさせられたものだが、ずいぶんと我慢がきくようになったものだ。とはいえ、強烈な誘惑の前に勝…

帰京

夕方から新宿で打ち合わせの予定が入っていたので、東京へ戻らなければならない。後ろ髪を引かれる思いだが、午後1時40分発の代行バスに乗るため駅へ向かった。 しかし、その日から代行バスの本数が増え、時間も変更になっていた。次のバスは14時45分…

雨、そして・・・

翌日は夜半よりの雨が本格化。 前日食べるはずだったカレーライスを朝からパクつく。食べ終えてかたしていると、突き上げるような衝撃、そして横揺れ、家屋全体が細かく揺さぶられる。 震度5強だというが、初体験の揺れに引きつり笑いが起き、暫く止められ…

続々・かたす

日が暮れて雨も降り出してきたので、とりあえずその日の作業は終えることにした。 皆、埃にまみれて作業し、すっかり疲れ果てていたので、外食をすることに。 地域によっては、まだ避難生活を余儀なくされているというのに、被害の少ない地域では飲食店が普…

かたす

家の中は、もはやどこから手をつけてよいか、わからない状態。 オマケに指令塔(母)が不在。取りあえず亡父の膨大な蔵書を片づけることに。 いずれ読みたいと思っているものだけ選び、書棚に戻すという作業に没頭した。母は三度目の震度6以来、新潟に避難し…

家は…

実家の建物は大昔に建てられ、増築などを繰り返して現在に至るという、継ぎ接ぎだらけのシロモノだ。 しかし、震度6が四回のしつこい揺れにも何とか持ちこたえていた。 外観は、目立つ異常はなし。だが、家の中は見事にシャッフルされていた。 書棚やチェス…

長岡着

悪路を丁寧な運転で進むこと二時間弱、無事長岡到着。運転手に軽く礼を述べ、バスを降りた。街は何も変わっていないように見えた。 暫く平潟神社の前に出た。簡単に参って過ぎようとすると石灯籠が無惨に倒れていた。考えてみれば、鳥居もなくなっている。こ…

続々・代行バス

バスは越後湯沢から長岡へ向かう。 堀之内に入ると車内の空気が変わった。道路がうねるように波打ち、瓦がはげ落ちた屋根にかけられたブルーシートが目立ち始めたのだ。 後ろの席に座った男性がしきりに感嘆の声をもらす。 正直、しつこい。 川口に入ると被…

続・代行バス

そんな代行バスの仕切りに、怒鳴り声でクレームをつける輩が。まったく朝から不快にさせてくれる。 ともあれバスを移動したおかげで、特等席に収まることができた。 越後湯沢は天候もよく山は紅葉真っ盛り。絶好の行楽シーズンといった趣。 それだけに乗客は…

代行バス

新幹線は越後湯沢まで。ここから長岡まではバスの代行運転となる。 9時出発予定、三台編成。立ち食い蕎麦を食べていたために三台目のバスの補助席に座ることに。 しかし、乗ったバスは9時5分着の電車を待ってから出るという。急ぎの人は前のバスに乗って…

たにがわ

間に合った。 何の根拠もなく混んでいるような気がしていたが、予想に反して結構空いていた。

祝日の中央線

遅れないようにと、まともに寝ないで出かけた。 中央線に乗るも、やっぱり時間的な余裕はない。中野で特快に乗り換えた方が良さそうだ。しかし、時間はなくてもホームを走りたくはない。各停のまま行くことにした。果たして間に合うのか。

暑い

11月に入ったというのにこの陽気。 今年は何か異常だな。 朝からやたらに空腹感を覚える。ビタミン錠でも飲むか。

被災地で物が余る不思議

阪神淡路で大変な目にあった日本。当然、専門の研究機関が設けられ、きちんとした対策が練られていると思っていた。よそへ行くなら、まず自国のことをきちんとしてからにするべきだと思った。http://www.idealbreak.jp/nikkei/2004/11/post.html

いつ呑めるかな?

昨日、西荻窪の酒販店で日本酒の試飲販売が行われていた。あまり広くないスペースだが、数軒の酒蔵が参加。それぞれが数本持ち込み、丁寧な説明付きでしっかり試飲させてくれるのだ。仕事が残っていたこともあり、試飲を半分くらいで切り上げ、試した中で気…