安くてよいもの

マヨネーズを作るのが好きだ。
サラダを食べる時に切らしていたのがきっかけだったが、最近では手早く作れるようになってきた。
作るたびに完全に納得できる味ではなかったのも、何度も挑戦した原因になったのだと思う。
しかし先日、実家であまりクセのない油を使ってマヨネーズを作ったたところ、ようやくイメージに近いものができた。
あまり香りの強いものを使うよりも、クセのないサラダオイルのほうが具合がよいようだ。そのほうが安くて手軽に買えるので、返って有難いし。
それまで自宅では料理で常用しているグレープシードオイルやオリーブオイルを使っていたのだが、その場合はビネガーや果汁などを使って別のソースにするべきなのかもしれない。
ハムカツのハムなどもあまり高級なハムよりも安くて買えるプレスハムのほうがよかったりする。
蕎麦屋の天ぷらそばより、立ち食いそばの天玉そばが食べたい時もある。それはちょっと別の話か。