素寒貧

昨日は打ち合わせで新宿へ。
年末年始を人の少ない故郷で長く過ごし、東京へ帰ってきてからも自宅に居たので、久しぶりに雑踏の中に身を置くと、どう動いていいか判らなくなっている。すれ違う人はフワフワ歩いているヤツと思ったかもしれない。
打ち合わせのついでにディスクユニオンへ。時間も遅かったので狭い店内は会社帰りのサラリーマンで混み合っていた。
年末にも一度覗いているが、だいぶ入れ替えがあったようで、気になるものも多かった。しかし、基本的に安物買いなので、国内廃盤とかでそこそこするものには躊躇する。サンダーストーム
しばし悩んでいたのだが、真剣に財布の中身を考えて何も買わずに店を出た。ろくに入っていないことに思い至ったのである。
帰りの中央線の電車に揺られながら、今ならそこらの小学生と所持金を競っても余裕で負ける気がする、と考えてしまった。