期待馬登場!

BigE2005-01-16

京王百貨店の新宿店で恒例の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会が開催中。
興味はあるが、以前偶然足を運んだ時にあまりの混雑振りでフロアがきしんでいるような錯覚に陥るほど辟易したことがあるので、おそらく今回も行くことはあるまい。
好物のくびきの押し寿司や9年ぶりの出店となる厚岸のかきめし、いづうの鯖姿寿司や来週からは会津屋のたこ焼きも登場する……。
やっぱ行っとくか?


さて、年末からタマがないので馬はお休み中。
馬柱に目を通してしまうと何とかしてWINSに走りそうなので、スポーツ新聞は遠ざけていたが、ついついネットで見てしまった。
すると、中山では京成杯が行われるという。
クラシックとは繋がらないように思われているレースだが、テイエムオペラオー皐月賞ナリタトップロードを押さえて2着したオースミブライトも出ている。
今回は期待馬も少なくない。道営4戦全勝のモエレアドミラルや、マンハッタンカフェ実弟であるニューヨークカフェが出走。
さらに、クラシックと直結するといわれる暮れのラジオたんぱ杯2歳Sでいいところのあったアドマイヤジャパンシックスセンスも登場する。これらと勝負をすることにより、ヴァーミリアンローゼンクロイツとの能力比較もできる。

そんな中、自分が応援するのはイブキレボルシオン。某サイトのPOGで指名している期待馬だ。
すでに8戦1勝、2着2回、3着1回。使いすぎの気がしないでもないが、前走のタイムはラジオたんぱ杯と遜色ない。
母のイブキニュースターは中山巧者で、3歳春は道悪のフラワーCに勝利。その年の牝馬クラシックでは大いに期待した馬だった。
土曜早朝から続く長雨で馬場は恐らく重。母譲りの道悪巧者ぶりを発揮してクラシック戦線に乗ってくれると楽しいのだけれど。

ついでの日経新春杯。順当にいけば苦労して出世しているナリタセンチュリーなのだろう。しかし、ちょっとひねってストラタジェムあたりでどうか。菊花賞でもそう負けてないし、アタマから狙えると思っている。

タマがあればなぁ。