今、メジが旨い!

BigE2005-01-14

昨日は細かな用事を済ませるために吉祥寺へ。
ついでにディスクユニオンを覗き、新宿店で購入を迷ったCDが思いのほか安かったので購入。

向かいの伊勢丹では東北物産展を開催中。
気になるものもないではなかったが何も購入せず。東北の人は奥ゆかしいのか無理に試食を進める人がほとんど居なかった。その所為かどうかは分からないが、入り口のところで売り子が「ぜんぜん売れないよ…」とこぼしていたのは笑えた。
戦利品がなかったので地下食品売り場へ。
ここはなかなかいい魚を置いているのでよく利用するのだが、昨日は好物のメジを扱っていた。晩飯は決まった。スルメイカと鯵も手頃だったので調理してもらった。


メジは期待通りの味。先日、新潟で味わった佐渡沖のメジほど脂はのっていなかったが、むしろこちらのほうが上品か。
しかし、捌いてもらったイカにはワタが付いていなかった。塩振って炙って楽しもうと思っていたのだが。
オマケにお湯割で楽しもうと思っていた黒糖焼酎も微量しか残っていなかった。いろいろ悔いが残ってしまった。


その前に夕方のニュースを見ていたら、新宿・京王百貨店の駅弁大会の様子を放送していた。吉祥寺伊勢丹の物産展と違って大盛況。売り子は別な愚痴をこぼしていることだろう。


そういえば、Amazonでも19日発売のアルバムほかを予約。
その前に予約していた「岡村ちゃん大百科」は発売が3月に延期された。CD8枚に加え、DVD2枚はレアな映像も満載。リアルタイムで見ていた世代にとってはたまらない内容だが、その権利関係が仇になっているのかも。
それにしてもこうした場合、先に揃ったほうから送られてくるのだったかAmazonは。