スウェットシャツとか出しとくか

少しずつ空気が冷え始めてきている。
こういう時期に家に篭っていると季節感のない格好で外に出て失敗することがある。過剰に意識して大汗をかくこともあるけれど。

    • -

久しぶりに書店をのぞいて雑誌など大量購入。
思いがけずヤングチャンピオン増刊「ブラック・ジャック スペシャル」が出ていたのでこれも手に取った。「ブラック・ジャック」の連載中も夏休みなどの時期に総集編のような別冊が出ていたが、そんなことを思い出させるぶ厚さ。
企画の存在は知っていたが、なかなか読む機会がなかった。「23人のBJイッキ読み!!」とのふれこみ。しかし、とても一気には読めない。とにかく厚いから。
いずれにしてもタッチも含めて作者が自分の世界で描けている作品が成功なのだろう。原作では必ずしも面白いとはいえないギャグや楽屋オチ的なものが入るが、その味わいまでも再現していると楽しい。
単行本未収録作品「壁」が収録されているのも魅力だ。