ミラクル逆転!奇跡を呼んで

荻窪でワイン。いまひとつ。
某所でパ・リーグの有名選手らしき人物を見かける。岡田もバレンタインもこの時期に野球ができる選手たちは幸せ者だと口を揃えて言う。もちろんそうだろうが、彼は別な意味で幸せそうだった。

    • -

夜だというのにヘリがやかましい。しばらくすれば通過するだろうと思うが、なかなか飛び去らない。買い物ついでに外へ出てみれば駅前が火災。なるほどヘリは東京消防庁のものらしい。火災で停電した南口駅前一体をサーチライトで照らしている。できたばかりでそこそこお客で賑わうようになっていたジューススタンドは実に気の毒。近辺では数年前に中華店も火災を出している。建物の老朽化もあるのだろう。それにしても駅前は自分も含めて野次馬でいっぱいだった。消火活動を確認してから振り返ると、皆興味しんしんの顔。自分もそんな顔をしていたのだろうと思うと恥ずかしくなって退散した。