最近は男の子に人気の名前らしい

自転車で吉祥寺へ。
途中、古くからある建物の前で大勢の人だかり。映画かテレビドラマの撮影だろう。俳優でもいるかと思ったが確認できず。
しばらく行くと超有名洋菓子点があるが、ここでも撮影。
映像関係も夏休み期間が終わって仕事が立て込んでいるのかも。
吉祥寺で用を済ませて、いせや本店へ。
日曜日に来るのは久しぶりだが比較的空いている。本日の「お楽しみ品」はコロッケ。付け合せのポテトサラダもしみじみ旨い。無理を言ってこれだけを小鉢にもらっている人もいるくらい。軽く飲んで出る。
東急に自転車を停めていたので、地下食品売り場で買い物をして帰る。ドイツフェアとかでソーセージやらドイツワインやら魅力的な品物が並ぶ。試食を進める背の高い白人男性はドイツ人なのだろうか、妙に日本語が上手かった。
再び自転車で帰路へ。行きに見かけた撮影はまだ終わっていなかった。
建物から俳優が顔をのぞかせていた。メイクのせいか浮き上がって見えた。

    • -

マーダー・ライド・ショー SPECIAL EDITION [DVD]気になっていた作品をDVDで見る。
得意な分野でもないのにかなり無理したが、作り手の才能は素晴らしいとは思った。何しろこちらの神経をいちいち逆なでするような演出や映像で、70年代のホラー映画へのオマージュをしっかり描いている。個人的にはシド・ヘイグが延々とメイクされている特典映像が良かった。
続編も出来たというが、自分が劇場で観るには相当な勇気が必要だ。